風と緑

慌ただしい毎日を少しだけ忘れて、のびのびと綴っていきたいです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いなら嫌いと認める

嫌いな人を無理に好きにならなくていい。嫌いなら嫌いと、きちんと認識することが大事だ。なぜこんなに嫌いなのか、自分の心によく問うてみることだ。羨ましいのか、自分の信念に反するのか。心の底から「ああはなりたくない」と思えたら、自分の姿が見える…

行き詰まり

人生行き詰まってばかりいる。 冷静に考えると、何も不幸なことは起きていない。それどころか、見方によってはチャンスのような局面も、多々あった。 それら全てを見逃した、というより、恐れて逃げた。新しい経験、新しい自分、見知らぬ人、重荷や試練から…

静かに暮らしている

静かに暮らしている。久しぶりに音楽を聴いている。何をしても疲れてしまう。そんな気分の時もある。 Bill Frisell_Ghost Town_Poem for Eva - YouTube

何も無いところからはじめる

心の中に空洞がある。主体性がない。常に受け身。やりたいことがない。生きたい生き方がない。 穴わ、覗く。本当の自分の心を見つけて、自分のために生きるために。穴に潜る。手を伸ばす。深く潜る。 穴に潜って、驚愕する。穴に底はなかった。心の奥に、本…

言葉言葉言葉

言葉なんてなんの役にもたたない。言葉にした時点で意味が生まれる、形を持つ。定義される、分断される。 今必要なのは言葉ではなくて感情、感じること、衝動、感覚、見えること、聞こえること。言葉なんて役に立たない。 何かあるとすぐに言葉に頼りたがる…