風と緑

慌ただしい毎日を少しだけ忘れて、のびのびと綴っていきたいです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はとても調子が良い

怖いことなんて何もない。嫌われるのが怖かった、怒られるのが怖かった、失敗するのが怖かった。そんなもので自分はどうにもならないのにね。もう自由だ、いつだって死ねるくらい自由。全部持っていっていい。全部無くなってもいいよ。 今になって、初めて世…

ものすごく当たり前の事だが

自分は、自分が幸福になるために生きているんだな。24時間、365日、自分が幸せになるためだけに、すべての時間を使っていいのだ。他人の犠牲になって、血を流す必要など、一切ないのだ。他人の感情をケアする為に、苦しまなくてもいいんだ。 自分が幸せにな…

文章を読み直す

自分の文章を読み直す。最近のものは悪くないように思う。しかし内容が抽象的だね。ディテールにこだわるとついプライベートな事を書きたくなってしまうからね。 言葉の断片を集めるスタイル。意識してやっているわけでないけれど、この書き方は自然だ。 感…

抑圧してきた事、これからやってみたいこと

感情を表現する事。喜びや楽しみの感情を、人に伝えること。感情で人とつながり合うこと。同じ感情を共有すること。 人を信頼してみよう。もっと人に頼ってみよう。もっと人と協力してみよう。いろんな人と協力しながら、一緒により良い成果を目指していこう…

人に影響を与えたくない、と思ったけど、いい影響なら与えてもよいのでは?

生きているだけで誰かに影響を与えてしまう。だったらよい影響を与えた方が良くないか?別に大したことをしようってわけじゃないんだよ。なんかこう、前向きに仕事に取り組むとか、やってもらったことに感謝するとか、そういうことでいいと思うんだよな。1日…

慈悲の瞑想

慈悲の瞑想を行ったところ、ちょっとしたブレイクスルーを感じたのでメモ。 私は、独立した「私」として、存在しているのではない。私は全体の一部として、この世に存在している。だから決して孤独ではないし、皆と繋がっている。繋がりあっている皆の幸福を…

風が吹き抜けるような心

私はあなたの感情をケアする必要はない。私はあなたの願望を叶えられない。彼らの問題に巻き込まれる必要もないし、解決する必要もない。 心の中を風が吹き抜けるように生きていきたい。こだわらず、とらわれず。笑いながら。やってくる出来事をただ受け入れ…

いつか

他人の不幸を背負う必要はない。 他人の気持ちを分析しなくともよい。 少しずつ、自分の気持ちを表現できるようになっていきたい。 最初は不器用だろうけど、今からでも遅くない。 いつか、全てを受け入れられるまで。