風と緑

慌ただしい毎日を少しだけ忘れて、のびのびと綴っていきたいです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルマン・ヘッセの「郷愁」を読みました

午後から外出。とはいっても、近所の公園を散歩しただけだが。 先日、ヘルマン・ヘッセの「郷愁」を読んだ。後期のヘッセ作品に親しんでいたため、ヘッセにしては、素朴でのんきな作風だと感じた 「郷愁」の主人公「ペーター・カーメンチント」は、ドイツの…

幸福の条件

数日に一度、雲の隙間から、光が指すような気分になることがある。すべての悩みが消え去り、今までもこれからも、これでよかったんだと思えるような。本当は、自分の心の中にあるものだけで、幸せになることができる。今、ここにいる自分に、幸せと強さが備…

無題

素直な心

前回の記事から、まだ一週間しか経っていないことに驚いた。今週はかなり仕事が忙しかった。長い一週間だったように感じる。 普通、ブログは誰かに読ませるために書くものだろう。今まで何度もブログが長続きしなかったのも、読む人の目を想定していたからか…

映画「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」を見ました

15:00より外出。東京は真夏日。木々を見ると、心が癒やされる。 出かける前に、グレン・グールドのドキュメンタリーを見る。天才ピアニストの愛と孤独。ミステリアスなイメージだが、ある程度はパフォーマンスだったらしい。こだわりが強く完璧主義、音楽家…

はじめに

はじめまして。私の名前は「airport8」といいます。東京都在住の30代会社員です。 このブログでは、暮らしの中で気になることを書き留めたり、ぼんやりと考えていることをまとめたり、撮った写真や描いた絵を掲載したいと思っています。また、自分の心にしっ…