風と緑

慌ただしい毎日を少しだけ忘れて、のびのびと綴っていきたいです

一歩

私は私。あなたはあなた。私はあなたを助けられないし、あなたの感情には対処しない。

私の中にも、甘えたい気持ちがある。甘えて、怠けたい気持ちがある。甘えを一気に捨てて、自立したふりをするのはやめる。

私の心の中に、甘えたい、怠けたいという気持ちがある。自分の心を認める。今の自分を認める。自分は甘えたい、自分は怠けたい。他人と比べるのをやめる。これが今の自分。それ以上でも以下でもない。

静かに、落ち着いて一歩を踏み出す。現実の中に、ゆっくりと足を踏み出す。甘えを自覚しながら、今できることを、静かに行う。

好きなことがない、やりたいことがない、自発性がない。悩みは一瞬で解決しない。どうなろうとも生きること。目の前の現実を生きること。そこから人生がはじまる気がする。