風と緑

慌ただしい毎日を少しだけ忘れて、のびのびと綴っていきたいです

自由になりたい

あらゆることから自由になりたい。それは、今いる場所から逃げ出すのではなくて、今いる場所にいるまま、何も変えないで、自由になることができるのではないか。

そのためには、変えようとしないこと、所有しようとしないこと。自分の思う通りに、人や出来事を動かそうとしないこと。人は人。自分の望みとは無関係に生きている。

未来のことを考えないこと。人生の意味を考え始めるのは、未来に何かが待っていると思うから。残念ながら、何も待っていない。長いマラソンの果てに、ゴールテープはない。将来の幸福、幸せな老後、そんなもの考えたらいけない。道は先に続かない。今は未来への準備期間ではない。今が人生のゴール。今そのものが目的なんだな。