風と緑

慌ただしい毎日を少しだけ忘れて、のびのびと綴っていきたいです

成長していけるか

自分は、苦手な事や、苦手な人が多い。苦手な仕事も、苦手な場面もたくさんある。 例えば、こんなことが苦手だ。人に心を開くこと、客観的な思考、気持ちの切り替え、人の気持ちを想像すること、人を喜ばせること、問題をその場で解決すること。 これらの苦手な事をやろうとすると、脳みそが痺れたような心地になる。無意識で「やっちゃダメ!」と指令が出る。この指令は一体なんなんだろうか。 現実に向き合えない、人と関われない、やるべき事をやれない、こんな損な命令ってあるか?でも、この指令にも、かつて何かのメリットがあったから、守り続けているんだろう。この指令のメリットってなんなんだ。身を守ることだろうか。心を開かないことで、他人に期待を裏切られる、傷つけられるリスクを減らしているのだろうか。現実に向き合わないことで、何を守っているのだろうか。