風と緑

慌ただしい毎日を少しだけ忘れて、のびのびと綴っていきたいです

仕方ない

疲れる、疲れる。とにかく面倒だ。人と話すのが面倒だ、人と会うのが面倒だ。どんな人でも脅威に感じる。どんな人でも自分の存在を脅かすように感じる。自分に自信がなさすぎて、常に他人と比較してしまう。身構えてしまう。恐れ、緊張、逃避。 でもまあ、仕方ないとしよう。他人は他人、自分は自分、そう考えると少しは楽になるかな。他人と比較しない。自分は自分でいい。人がどうあれ、自分の価値とは関係ない。自分の実力なんてたかが知れている。だけど別に悪くない。人からどう言われようとも、自分は自分らしく頑張っている。他人からどう言われようと、気にしないにしよう。大丈夫、大丈夫。 がっかりされても仕方ない、馬鹿にされても仕方ない。これが自分です。これ以上にはできません。申し訳ないですが、できません、やれません、つきあえません。仕方ない。 だけど、気にしなくていい。自分が穏やかでいられるように。