風と緑

慌ただしい毎日を少しだけ忘れて、のびのびと綴っていきたいです

ゴーヤ観察(子蔓を摘芯しました)

f:id:airport8:20150814084120j:plain

今日は早起きできたので、朝ゆっくり観察できた。昨日の夜から、さらに雄花が増えている。雌花の子房も大きくなっているようだ。ネットで調べたところ、大きな身を収穫するには、子づるも摘芯する必要があるみたい。雌花も付いておらず生育の悪い蔓を一本、摘ませてもらった。今まで4本で頑張ってきたのに、一本だけ摘んでしまうのは忍びない。ごめんなさい。
枯れている葉も何枚か切ってやった。散髪か爪切りのようなものだ。風通しが良くなって気持ち良さそう、と思ったが、体の一部を切られてるんだよね、気持ち良くはないか…。
雌花が一つ咲いていたので、受粉させる。
三つの蔓に雌花は5つ。左の蔓から、1つ、3つ、1つ。真ん中の蔓が成長株なんだなあ。こいつだけ伸びが早い。